春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

2. 冬ごもり ~春になる前に失業手続き~

インドから帰ってきたのが11月、失業保険の登録に行ったのは1月。

かなり時間が空いてしまいました。

すぐに就職が決まりそうな場合は失業保険の手続きをしない方がいいと思ったので、ゆっくりになってしまいました。

あまり良くない言い方で補足すると、「失業保険を貰うことになるかも‥」とならない限りは、手続きしない方がいいと思います。

一度手続きしてしまうと、すぐ再就職できたけど、1年以内に辞めることになった場合、失業保険を貰えないからです。(1年間は雇用保険を払っていないと駄目)

また雇用保険の加入期間によって受給期間も変わります。それが一度手続きしてしまうと、リセットされてしまいます!もちろん諸条件で変わりますが、それはここでは割愛。

 

そんなこともあり、春になったら転職活動するぞ!という気持ちはありましたが、

このモチベーションだと苦戦するだろうなぁ‥、年齢も若くもないしなぁ‥と、

本当にその名のとおり「保険」として失業保険の手続きに行ってきました。

 

失業保険の手続きには、以下の持ち物が必要です。

雇用保険被保険者離職票(1)

雇用保険被保険者離職票(2)

・印鑑

・写真2枚(縦3cm×横2.5cm)

・自分名義の普通預金通帳(キャッシュカード可)

マイナンバー確認証明書(マイナンバーカード、通知カードなど)

・本人確認証明書

 

個人的な感想ですが、、写真が履歴書と違うサイズなのはいただけません。証明写真は一度に4枚もらえるので、同じサイズにしてくれれば、残り2枚は履歴書に使えるのにな‥と思ってしまいました。私の場合は履歴書用の写真が残っていたのに、それが使えなくて残念でした。そう感じている失業者(←涙)は多いと思うんですが、、

※あ、ここで写真を撮るとき、職業訓練に申し込む可能性が少しでもあるなら、スーツ姿できちんと撮った方がいいです。同じサイズだし、職業訓練の申し込みの写真は、就職活動と同じ気持ちの写真を使うのがいいと思うので。

 

そして他にも注意点が。「銀行口座が旧姓のままだ!」と気がつきました。前の職場では旧姓使用だったし、そんなに不便でもなかったのですが、ハローワークでは通じません(多分)。銀行に行くことで1日ロス。

あとマイナンバーカードか運転免許がないと、住民票を取る必要があります。住所の確認ができないから、らしいです。パスポートだと住所は手書きですからね。私は運転免許がないので、住民票を市役所で取りました。ここで半日ロス。

 

いざハローワークへ行くぞ!と決めてからも、持ち物確認をすると足りなかったりし、さくっと行けないことに気がつきます。

これでまた行くのが嫌になります。。

 

実際に手続きに行くと、ハローワークの方は低姿勢でビックリしました。職員の方に、すごい言い掛かりのクレームをつけている人がいたので、低姿勢にもなってしまうのか!?

ついつい、そのやり取りを視界の端で見てしまいましたが、今、ここにいる以上、私もその人と同等な存在なんだと思い、少しブルーになりました。

まぁ、公務員相手だと、無礼になる人は多いですね。私も写真のサイズに心の中で文句言っているわけだし‥。

 

ただ、職員の方が失礼な場合もあります。

私が「職業訓練」という存在自体を忘れていたのには、嫌な思い出もあったからで‥。次の記事ではそれを書くことにします。