春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 2日目 変な人はいるの?(後半)

さて、肝心の自己紹介ですが、1日目に軽く、2日目にがっつり?とありました。

両方とも1番目です。。。

そりゃ、最初は名前の順ですよね。

「あ」からはじまる名字の苦労を初めて味わうことになります。

 

「そんなに気張ることもないよ~」と思う方もいると思うんですが、一番になること自体が初めてなので、「きちんとやらねば!!(若くもないし)という気持ちが、強くなっていたんだと思います。

それに考えるほど、最初の人のボリュームは大切な気がします。

というわけで、1日目も2日目も、休み時間の間からそれなりに考えて、まずは無難に自己紹介ができたと思います。ゼーハー。

(でも、後で夫に聞いたところ「席順で一番になったことないから、心構えとかわからん」って言われてしまいました)

 

自分の分が終わると、他の人の自己紹介を聞くのですが、、実際に「変な人」はいませんでしたが、「変わっている人」はいたと思います。

 

①自己紹介の時間が長い人

②「就職決まるから大丈夫だよ!」と励ます人

③この訓練に興味薄いことを話しちゃう人

 

①自己紹介の時間が長い人 に関しては、授業が50分×2コマあって、生徒が20人いるので、自己紹介は1人5分以内にしないといけないと思うんですが、それを意識しないで話し続ける人がいました。大人に多かったかな。。(笑)いや、5分も話せるなんてすごいとは思うんですが、うーん、なんだろー。 

 

②「就職決まるから大丈夫だよ!」と励ます人 に関しては、えーー、なぜ同じ受講生の立場なのに、そんなことを言うのかな?とビックリしたのです。松岡修造には言われたいけどさ、受講生同士だしさ、、、。

単に受講生同志じゃなくても、松岡修造だったらいいけど松木安太郎だとウザいとか、ありませんか?すみません。。

 

③この訓練に興味薄いことを話しちゃう人 に関しては、えーー、そんな本音を言っちゃうの?大丈夫?ハローワークの人はいないけど、伏せておく話じゃないの?と心配になりました。まぁ、正直なんでしょう!

 

と、①~③に関しては、つい社会人の観点として気になってしまっただけなので、特に「変な人」はいいませんでした。うーん、②の人は、少しあやしいかも?

私自身が変な人と思われていない確証も、まだありませんしね(-_-;)

そんな2日目終了です。

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

shirotaeno.hatenablog.com