春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

転職活動 落ちるよりツライ?

私の就職活動ですが、応募しはじめたのは9月下旬、面接が入ったのが10月からなので、活動開始してから2ヶ月経ちました。

 

就職活動を振り返ると、応募した会社は転職サイト上のはカウントしていないので(ボタンをポチなので‥)、面接に呼ばれた会社で考えると8社ほどあります。

そのうち3社が2次面接に進んだので、戦歴としては悪くないかなと思うのですが‥

3社とも2次面接では「え?」って気持ちにさせられています。

正直、入りたいと思わなくなったというか‥。

私の職歴が大したことないので、軽んじられているのか、そういう会社しか呼ばれないのか、わかりませんが‥。

1次で落ちていたら、「あの会社良かったのにな、落ちて残念だったな」という印象だったのに‥。

 

2社は辞退し、残り1社(前回の記事の会社)では、今も労働通知書をめぐって、疲れる連絡をもらっています。

書類を準備して出してくれるというので3日間待っていたのですが、その間、別の報告のような連絡が来ました。

返信の仕様がない内容だったので、書類を待ち続けていたら、

「返信いただけておりませんが、いかがでしょうか。明日までに何かしらのリアクションください」との連絡。

そっちの労働通知書はどうなっているの????

って、返信していいのかな。。

一応、返信内容は謝罪から入り、穏便にしました。

そんな部分で試されていないと思うけど、社会人スキルだっ。

 

一般的に通常の人間関係でも、メールだと誤解や行き違いで嫌な思いをすることってあると思うので、これはその行き違いなのか?と考えるようにしているんですが、

これが結構ツライです。

 

本音では文句言いたいわけでして‥。

はぁぁぁ。

正論言って辞退する、という方法を夫は勧めてきます。

私も半分はそう思います。

1社目の辞退では、労働通知書を見て急激に目が覚めたので、

やはりきちんと書類は頂きたいですね。

 

愚痴ブログになっていますね。。

明日から12月。気持ちを新たにしたいです。

 

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com