春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6. くれたけの ~臥している間に~

足の怪我で1週間程、おとなしくしていました。 近所を少し歩いたら腫れ上がってしまったので、家の中を歩くのさえも躊躇。 ダイエットはすっかり停滞しましたが、増えなかったから良しとします 動けなくなったことで更に時間ができたこともあり、ハローワー…

5. あづさゆみ ~引いてしまうことが‥‥~

失業保険の手続きに行き、職業訓練の話を聞いた後も、 どちらかというと、就職活動のことを考えていました。先日内定辞退をして以来、「次の仕事をどうしたものか‥」と考えがまとまらないでいました。 自分の経験を生かすと、総務や経理などスタッフ系が就業…

4. みづかきの ~久しぶりに職業訓練の話~

さて。前回書いたこともあり、今回の失業では職業訓練のことは考えていませんでした。というか思い付きもしなかったんです。 ただ手続き上のことになるのですが、 失業保険とは求職する人がもらえるものなので、まずは同じハローワーク内で求職手続きをする…

3. 行く船の ~過ぎし日のハローワーク~

以前、職業訓練に相談に行ったのは、何年前だったら正確には忘れました。 当時は非正規雇で働いていた時のことです。派遣社員ですね。 派遣の契約更新に悩んでおり、どこかのタイミングで正社員になろうという気持ちがあり、近くのハローワークに(本当に歩…

2. 冬ごもり ~春になる前に失業手続き~

インドから帰ってきたのが11月、失業保険の登録に行ったのは1月。 かなり時間が空いてしまいました。 すぐに就職が決まりそうな場合は失業保険の手続きをしない方がいいと思ったので、ゆっくりになってしまいました。 あまり良くない言い方で補足すると、「…

1. 草枕 ~旅から帰ってきて~

インドのチェンナイから帰ってきて、早数ヶ月。 次の仕事につかねばと思いつつ、失業保険と夫の収入に甘えてのんびり過ごす日々。 まだ失業保険はもらえていませんが、危機感が薄いのも事実です。 夫の都合でインドに行ったのも秋、帰ってきたのは冬。 内定…