春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動 落ちるよりツライ?

私の就職活動ですが、応募しはじめたのは9月下旬、面接が入ったのが10月からなので、活動開始してから2ヶ月経ちました。 就職活動を振り返ると、応募した会社は転職サイト上のはカウントしていないので(ボタンをポチなので‥)、面接に呼ばれた会社で考える…

転職活動 大詰めのもう1社について

現在の話が続きます。はやく職業訓練修了を書きたいんですが、今に忙殺されると、過去を書けませんね。 前回の記事には、最終面接に呼ばれた2社のうち1社から、 こちらに考える隙を与えずに、変な契約を早急に結ばせようとされた話を書きましたが(変な宗教…

転職活動 大詰めかと思いきや‥‥

最近の転職活動では、二次面接や最終面接に呼ばれだしたので、いよいよ決まるかも!大詰めを迎えた!!と思っていたのですが、、 その2社とも、ちょっと飲めない条件が出てきまして、おそらく、2社ともダメになる流れです。。しかも同じ日に面接があり、条件…

職業訓練 52日目 サイト制作実習④

花屋のサイト作りに苦戦していたことを、思い出しながら書いています。 サイト制作実習は、このあともう1回あるのですが、 まずはこの実習ではスマホサイトは無視して、幅960px固定で作る‥というのを作っています。次の課題ではスマホサイトとPCサイトの両方…

職業訓練 50日目 サイト制作実習③

思い出しながら書いています。 がしかし、1つ目のサイト制作実習はつらかった記憶が多くて。。 産みの苦しみなんでしょうが‥。。 自分はなんて才能がないんだろう、そんなことを思いながらやっていました。 デザインをやる人は少しは自分のデザインを自己肯…

職業訓練 48日目 サイト制作実習②

とりあえず、なんとなくのラフがを作り、ワイヤーフレーム作りに進んでみました。 ラフ画が適当なのは、画力に力を入れずに適当な場合は良いと思うんだけど、私のようにあまり頭の中でもイメージが決まってないのに、ワイヤーフレーム作りに進んでしまうのは…

転職活動 最近の様子

職業訓練を終えて3ヵ月が経過してしまいました。 ということで、私は職業訓練で就職できなかった人にカウントされることが決定。。 訓練修了後、3ヶ月しか統計取っていないんですね。 ハローワークの方々、実績残せずにすみません。。 でも、引き続き頑張り…

職業訓練 45日目 サイト制作実習①

レイアウト練習が終わって、サイト制作の制作フローを教わった後、 サイト制作の実習に入りました。 自分で考えたサイトを自分でコーディングするんですが…。 初めてwebサイトを考えるので、いろんなサイトを見まくりましたが、 何がいいのかわからなくなっ…