春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

転職活動 大詰めのもう1社について

現在の話が続きます。はやく職業訓練修了を書きたいんですが、今に忙殺されると、過去を書けませんね。

 

前回の記事には、最終面接に呼ばれた2社のうち1社から、

こちらに考える隙を与えずに、変な契約を早急に結ばせようとされた話を書きましたが(変な宗教やねずみ講のやり方みたい??)

もう一社からも、一応内定の連絡がきました。

ほんとうに「いちおう」です。

というのも、また労働通知書の提示や、契約面を確認する機会を設けずに、初出社の日が書いてあったのです。しかももう来週。5営業日ありません。

 

未経験なので給与が低いことは覚悟していますが、こういう扱いになるのは覚悟していませんでした。。

 

担当者の感じは1社目と違い良かったんだけどなぁ。

ただこの会社は、本当にお金がなさそうな感じで、そこが気になりました。

現在、私は夫の扶養に入っていますが、週5勤務になれば、会社の保険に入ることになるはずなんですが、それが扶養上限額になるまで扶養でいてほしい話が出たので、「社会保険を払いたくないんだな」と思ったのです。

社員と折半なので、1万~2万円くらいの話ですよ。そこの削減を面接中に確認するなんて、お金ないんだなーと思ったんですよね。

 

担当者の感じの良さで、今まで話を進めていましたが、

契約確認なしに出社日を決めるのはありえん!! 

 

というわけで、現在、労働通知書がほしいと連絡を入れたところです。普通の要求なのに、厚かましく感じてしまうのが、求職者の弱さでしょうか。。

 

それと同時に、今まで手を出さなかった派遣登録の予約をしました。職業訓練の授業で来てくれた会社・担当者なので、相手にされないことはないはず。。

事務職の時には派遣をしていたんですが、その抜け出しづらさから、派遣はやめようと思っていたんです。

でも、こうもハローワークと違う条件言ってくる会社が多くては、派遣の方がいいのかなと思ったりもします。。はい。。

ハローワークの職員さん曰く「ある話だけど、1~2割程度」でしたが、私には5割の確率で起きています。(面接に呼ばれた会社)

 

1周まわって派遣を検討です。

これもどうなるかわかりませんが。

派遣担当者に愚痴ってしまいそうですが(笑)、そこは気を付けて登録したいと思っています。

 

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com