春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練 1ヶ月経過

今週に入ってから、HTML5とCSSが本格的に始まりました。 イラレ、フォトショが好きな人と、こっちのコードの方が好きな人と別れるみたいですが、私は今のところコードを書く方が好きみたいです。 決まっていることを覚える方が性に合っているような~。 とは…

職業訓練 自宅作業 ロゴ~

週明けにロゴ提出なので、今日はずっとロゴを考えていました。 金曜日に宿題として持ち帰ったのですが、昨日の時点では最終の形が決まっていませんでした。 今日の午前中に、ようやくこれでいこうって形が決まったのですが、 ワイドナショーも終わり、アッコ…

職業訓練 15日目 夢見が悪い‥‥

授業は順調にHTML5に進んでいます。 先日はIllustratorの操作に困っている夢をみましたが、 今度は耳の中から血が出る夢を見ました。 私はもともと夢を超見やすくて、(覚えている力が強い?) 先生がHTML5の授業に入る前に 「HTMLに悩んで、過去の生徒さん…

職業訓練 14日目 フォトショをやると、イラレを忘れる。。

PhotoshopとIllustratorを比較すると、Illustratorの方が簡単なのですが、 片方をやると、もう片方を忘れてしまいます。 授業ではPhotoshopをしていますが、今日は自宅でロゴ制作をしているのでIllustratorを使用。なんだかわからなくなってきました。 それ…

職業訓練 13日目 ロゴ作成に苦戦

今更なんですが、私が受けているwebの訓練内容は大きく分けて、次のようになります。illustrator、Photoshop、HTML5、CSS、Webリテラシー。(Javascriptを少々) illustratorの技術習得の1つとして、ロゴ作成という課題があります。 今、それをやっているん…

職業訓練 訓練の応募倍率

最近、5月開始の訓練の応募倍率が発表になりました。 Web系の案件は今回4つも募集があったのですが、結構偏っていました。 0.8倍~2.27倍。結構差があるんですね。1倍切っているのは、ちょっと遠いところです。 倍率もそこそこあったし、受かって良かったの…

職業訓練 12日目 キャリア面談

キャリア面談、受けてきました! 1人20~30分の時間で、指導員の方とマンツーマンで行います。 昨日苦労して書いたジョブ・カードも使用します。 ちなみに指導員は選べません。ランダムというわけでもなく、学校側が考えて割り当てているようです。 私の場合…

職業訓練 11日目 ジョブ・カードを書いてみました

前回ジョブ・カードについて、いろいろ(不要だと思う)と書きましたが、 キャリア面談で使用するために、頑張って書きました。 私は転職サイトに登録した時に時間をかけて作っているし、職務経歴書もあるので、これに時間をかけるの嫌だなぁと思いましたが…

職業訓練 10日目 ジョブ・カードとは。。

職業訓練では、授業の他に就職活動についての指導(キャリア面談)が月に一度あります。これは訓練先によるんだと思いますが、私の通っている1人20分~30分くらいでした。 その時にジョブ・カードというものを提出するのですが‥。 そのジョブ・カードとは。 …

職業訓練 半月経過!!

あっという間に半月経過です。 GWもありましたしね。 授業はまだまだ触りで、illustratorを習っています。 これはマウスばかり使うので、肩こりがヒドイです。うーん。マウス作業、嫌いなんだよね。。 授業以外のことだと、クラスの中で、それなりにグループ…

職業訓練 3~5日目 座学は眠い?

3日目からが本格的に授業開始です。 が、最初は実習よりも座学が多い~。 インターネットの歴史とか、webの仕組みとか、そんなんです。 私は過去にITの基本的な、本当に触りの部分は勉強していたので、思い出すように授業を受けました。先生お手製の資料がわ…

職業訓練 2日目 変な人はいるの?(後半)

さて、肝心の自己紹介ですが、1日目に軽く、2日目にがっつり?とありました。 両方とも1番目です。。。 そりゃ、最初は名前の順ですよね。 「あ」からはじまる名字の苦労を初めて味わうことになります。 「そんなに気張ることもないよ~」と思う方もいると思…

職業訓練 1日目 変な人はいるの?(前半)

GWのあいまの5月1日より、学校が始まりました。 この日は仕事をお休みにできる人も多いと思うんですが、前職も前々職も月初の処理をやっていた身としては、5月1日に休んだことはありません。 今年は本当の仕事よりは、楽だな~って出動です!!(職業訓練は…

12. しきたへの ~まくらことばが大変で~

私は学生時代の科目の中では古文が一番好きなので、今回ブログを書くにあたって、タイトルに枕詞を絡められたらな~と思っていました。 1200語もあるし、しばらく行けるだろうと思っていたのですが、古代と今では言葉が違う。なので、ブログタイトルを考える…

11. のちせやま ~失業保険は後になる‥~

さて。 職業訓練の合格によって、入学する前日までが失業保険を貰えるまでの待機期間となり、当初の予定より短縮されました!! なので、失業保険を早くもらえる~、良かった~と思っていたのですが、なんと、勘違いしていました。。。 え、違うの‥‥?? 具…

10. まつがねの ~結果を待つ~

職業訓練は申し込んでから、結果が出るまで時間がかかります。 職業訓練の種類によると思いますが、東京都の離職者等再就職支援では、約25日後の通知でした。ひー、けっこう長い。で、落ちてしまったら、次の募集を待つわけです。 1ヶ月に1度の割合で募集が…

9. むらきもの ~心 配しながらも職業訓練申し込み~

GWで出かけていたことと、タイトルの枕詞で苦戦していたため、更新が遅れてしまいました。いや、枕詞をタイトルにしようとは決めていたのですが、なにせ奈良時代あたりの古い言葉。最近の言葉に使う枕詞はありません今後はちょっとこじつけるかもしれません…

8. たまくしげ ~2つの訓練で迷う~

家に帰って、東京都の民間委託のパンフレットをゆっくり確認しました。 時期によって募集が違うのですが、この時期の募集は3か月の民間訓練。 月毎に新規の募集をかけます。 参照:訓練実施予定 | 民間教育機関での職業訓練 | TOKYOはたらくネット 埼玉の職…

7. にわたづみ ~川〇のハローワークへ~

さて。 ハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、嫌な目にはあわなかったのですが(これは後述します)、私は自分が受けられない職業訓練のコースを検討していました。 職業訓練の種類は大きく分けて2つあって、簡単に言うと、今まで雇用保険を払ってい…