春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

おおつごもり

12月31日、大晦日、大つごもりです。 今年は ①昨年にインドから帰ってきて、ダラダラ ②職業訓練に申し込み、受かり、通った!! ③職業訓練に通った後、就職活動を頑張った!!! という年になりました。 職業訓練ブログは途中になっているので、次の仕事前に…

転職活動 年の瀬にようやく

転職活動がうまく行きかけてから落ちて‥というのが続き、少し疲れておりましたが、 1月から働く場所を見つけることができました! 結局は派遣会社を通しての、契約社員です。 派遣は以前やっていたことがあります。 また戻ってしまうのかぁ~という気持ち半…

転職活動 12月になって

12月になって、もう10日も経つんですね。 落ち込んでいたからかな、時間がたつのが早いです。 就職したいなら、応募し続けるしかないわけで、 今週になってからは気持ちが切り替わらないなりに、 ネットやハローワークで求人を探して応募したり、JavaScript…

転職活動 落ちるよりツライ?

私の就職活動ですが、応募しはじめたのは9月下旬、面接が入ったのが10月からなので、活動開始してから2ヶ月経ちました。 就職活動を振り返ると、応募した会社は転職サイト上のはカウントしていないので(ボタンをポチなので‥)、面接に呼ばれた会社で考える…

転職活動 大詰めのもう1社について

現在の話が続きます。はやく職業訓練修了を書きたいんですが、今に忙殺されると、過去を書けませんね。 前回の記事には、最終面接に呼ばれた2社のうち1社から、 こちらに考える隙を与えずに、変な契約を早急に結ばせようとされた話を書きましたが(変な宗教…

転職活動 大詰めかと思いきや‥‥

最近の転職活動では、二次面接や最終面接に呼ばれだしたので、いよいよ決まるかも!大詰めを迎えた!!と思っていたのですが、、 その2社とも、ちょっと飲めない条件が出てきまして、おそらく、2社ともダメになる流れです。。しかも同じ日に面接があり、条件…

職業訓練 52日目 サイト制作実習④

花屋のサイト作りに苦戦していたことを、思い出しながら書いています。 サイト制作実習は、このあともう1回あるのですが、 まずはこの実習ではスマホサイトは無視して、幅960px固定で作る‥というのを作っています。次の課題ではスマホサイトとPCサイトの両方…

職業訓練 50日目 サイト制作実習③

思い出しながら書いています。 がしかし、1つ目のサイト制作実習はつらかった記憶が多くて。。 産みの苦しみなんでしょうが‥。。 自分はなんて才能がないんだろう、そんなことを思いながらやっていました。 デザインをやる人は少しは自分のデザインを自己肯…

職業訓練 48日目 サイト制作実習②

とりあえず、なんとなくのラフがを作り、ワイヤーフレーム作りに進んでみました。 ラフ画が適当なのは、画力に力を入れずに適当な場合は良いと思うんだけど、私のようにあまり頭の中でもイメージが決まってないのに、ワイヤーフレーム作りに進んでしまうのは…

転職活動 最近の様子

職業訓練を終えて3ヵ月が経過してしまいました。 ということで、私は職業訓練で就職できなかった人にカウントされることが決定。。 訓練修了後、3ヶ月しか統計取っていないんですね。 ハローワークの方々、実績残せずにすみません。。 でも、引き続き頑張り…

職業訓練 45日目 サイト制作実習①

レイアウト練習が終わって、サイト制作の制作フローを教わった後、 サイト制作の実習に入りました。 自分で考えたサイトを自分でコーディングするんですが…。 初めてwebサイトを考えるので、いろんなサイトを見まくりましたが、 何がいいのかわからなくなっ…

職業訓練 41日目 退学。。

今更ですが、私の通っているクラスは20人の小規模なクラスです。 けっこうこじんまり。 先生2人でフォロー体制ばっちり。 さぼると目立ちます(笑) いい環境だな~と思っていましたが、なんと1人目の退学者が出てしまいました。。涙。。 しかも体調不良だそう…

職業訓練 40日目 レイアウト練習。

思い出しながら書いています。 WEBページ制作でHTMLのタグやら、CSSの簡単なプロパティのmargin、padding、floatくらいを習ったあとは、それを理解できているかどうかを、レイアウト練習するのですが‥ 結構大変でした(・。・; もくもくと一人で書いていきま…

転職活動 JavaScriptの講座のその後‥

先日欠席したJavaScript講座ですが、 講座の主催者から、 「別の日に振り替えできますよ」 という神のような連絡がきました!! うれしい!! また1万円払って受けるかぁ でもまた当日に体調不良になったらどうしよう? なんて負の気持ちだったので、明るい…

転職活動 JavaScriptの講座

今日は転職活動のために、もう少しJavaScriptを覚えようと1日の講座に申し込んでいたのですが‥。 午前3時に気持ち悪くて目が覚めました。 昨夜はお酒はそんなに飲んでいないし、なんで目が覚めたんだろう?? 胃が気持ち悪いような、痛いような‥。 30分ほど…

職業訓練 35日目くらい?? 席替えの結果…

6月の席替え以降、課題が大変すぎて止まってしまったブログですが、 思い出しながら続きを書いて、最後無事に就職するところまで書くぞ!! ただ、今から思い出して書くこともあるので、リアルじゃない感想も交えていきたいと思います。(後から言う形式の、…

修了していますが‥

職業訓練が佳境に入ってから、ブログの更新ができなくなってしまいましたが、 最近、アクセス数が増えているので、ここでちょっと近況を書きます。 無事に就職が決まったら、続きを書くかなぁくらい思っていたのですが‥ 私が読んでいた職業訓練ブログの人も…

職業訓練 30日目 席替え

今日は眠いです。。 メキシコ対ドイツ戦を見てしまったからですね。。でも見て良かった。見ごたえのある試合でした!! 話題を本題に変えますと、、 訓練は3ヵ月あるので、途中で席替えがあります。 先日、席替え希望を書くアンケートがあったので、そろそろ…

職業訓練 29日目 ポジティブかネガティブか。。。

最近ですが、梅酒を漬けていたり、ワールドカップを見ていたりで、ちょっと更新が遅れています。休みの日くらい、更新せねば。 職業訓練に来ていると、案外自分はポジティブなのかなーと思うことがあります。 本当は、そんなにポジティブ思考ではない方だと…

職業訓練 27日目 企業説明会

職業訓練の授業で、某企業様がきて業界の状況を教えてくれました。 Web業界は、全体的はプロデューサーやデザイナーは不足しているみたいですが、コーダーはあまり案件がないみたい。というか、ベトナムで安価に受注あるみたいで‥。 でもイラレやフォトショ…

職業訓練 25日目 話してみたいんだけど…

私のクラスは20人いるのですが、 席が近い人や、ランチをたまたま一緒のテーブルで食べたメンバー以外とは、なかなかお近づきになる機会がありません。 でも、その中で話してみたい人がいます! PhotoshopとIllustratorがもともとできる方なので、 近づきた…

職業訓練 22日目 作りたいのに作れない…

バナー広告を作る宿題があって、背景にこんな波のボーダーを書きたいのですが‥ どうやるのが簡単でスマートなのか、よくわかりません。 いや、これはどうにかこうにか、イラレとフォトショを組み合わせて作ったので、 作れたといえば作れたのですが‥。 いえ…

職業訓練 20日目 とうとう‥‥

6月になりました。 5月はGWがあったため、日数にしては少なくやっと20日目です。 先週までは順調についていけた授業ですが、今週に入り「???」ということが増えてきました。 昨日の午前の授業もそう!!いや、もう駄目かも。 近年、仕事では、新たな知識…

職業訓練 1ヶ月経過

今週に入ってから、HTML5とCSSが本格的に始まりました。 イラレ、フォトショが好きな人と、こっちのコードの方が好きな人と別れるみたいですが、私は今のところコードを書く方が好きみたいです。 決まっていることを覚える方が性に合っているような~。 とは…

職業訓練 自宅作業 ロゴ~

週明けにロゴ提出なので、今日はずっとロゴを考えていました。 金曜日に宿題として持ち帰ったのですが、昨日の時点では最終の形が決まっていませんでした。 今日の午前中に、ようやくこれでいこうって形が決まったのですが、 ワイドナショーも終わり、アッコ…

職業訓練 15日目 夢見が悪い‥‥

授業は順調にHTML5に進んでいます。 先日はIllustratorの操作に困っている夢をみましたが、 今度は耳の中から血が出る夢を見ました。 私はもともと夢を超見やすくて、(覚えている力が強い?) 先生がHTML5の授業に入る前に 「HTMLに悩んで、過去の生徒さん…

職業訓練 14日目 フォトショをやると、イラレを忘れる。。

PhotoshopとIllustratorを比較すると、Illustratorの方が簡単なのですが、 片方をやると、もう片方を忘れてしまいます。 授業ではPhotoshopをしていますが、今日は自宅でロゴ制作をしているのでIllustratorを使用。なんだかわからなくなってきました。 それ…

職業訓練 13日目 ロゴ作成に苦戦

今更なんですが、私が受けているwebの訓練内容は大きく分けて、次のようになります。illustrator、Photoshop、HTML5、CSS、Webリテラシー。(Javascriptを少々) illustratorの技術習得の1つとして、ロゴ作成という課題があります。 今、それをやっているん…

職業訓練 訓練の応募倍率

最近、5月開始の訓練の応募倍率が発表になりました。 Web系の案件は今回4つも募集があったのですが、結構偏っていました。 0.8倍~2.27倍。結構差があるんですね。1倍切っているのは、ちょっと遠いところです。 倍率もそこそこあったし、受かって良かったの…

職業訓練 12日目 キャリア面談

キャリア面談、受けてきました! 1人20~30分の時間で、指導員の方とマンツーマンで行います。 昨日苦労して書いたジョブ・カードも使用します。 ちなみに指導員は選べません。ランダムというわけでもなく、学校側が考えて割り当てているようです。 私の場合…