春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 29日目 ポジティブかネガティブか。。。

最近ですが、梅酒を漬けていたり、ワールドカップを見ていたりで、ちょっと更新が遅れています。休みの日くらい、更新せねば。

 

職業訓練に来ていると、案外自分はポジティブなのかなーと思うことがあります。

本当は、そんなにポジティブ思考ではない方だと思うんですがね‥、人の悪いところを探すのも得意だし‥‥。(-_-;)

受講生同士で話していると、なんだかネガティブな人が多い気がして、自分なポジティブ寄りかも?と思ったのです。

 

例えば、職業訓練中には本来の技術の授業とは違う「就職支援」の授業があるのですが、それが無駄な時間だったと言う人がいて、びっくりしてしまったのです。

けっこう、いい授業だったんですよね。。若手を就職させるプロの人が講義してくれたし。。

何かを教わる時には、基本はお金を払うものなので、ただで受講できるなんて、ありがたいーと思うんですが、この考え方はうざいのかな…?使えるものは使えばいいだけだし、友人や夫に「こんな面白いことしたー」って報告する私は甘いというか、チョロいのかもしれません(笑)

そういえば、私は会社の研修も好きだったので(だって仕事しないのに給与が発生するなんて嬉しい)、もともと教わることが好きなだけかもしれませんが‥‥、

 

 

あと、うまく就職できた人の話になった時に

「でも、若いからだよね」で片づけてしまう人もいまして。。

そういう発言があると、少し疲れてしまいます。

転職において、若いのはもちろん大きなメリットありますが、若いだけで受かったわけじゃないし、努力したんだと思うんですよね。。

その努力の部分を教えてもらうだけでもいいのになぁ。

 

と、まぁ、人それぞれなんだとはわかっています!

ネガティブな人からしたら、ポジティブ発言はうざいだろうなぁと思うので、本音はださずに控えめにしています。

私は、本来はそんなにポジティブじゃないはずなんだけど、ネガティブでもないんだなぁと気がつきました。そんな職業訓練です。 

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com