春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

4. みづかきの ~久しぶりに職業訓練の話~

さて。前回書いたこともあり、今回の失業では職業訓練のことは考えていませんでした。というか思い付きもしなかったんです。

 

ただ手続き上のことになるのですが、

失業保険とは求職する人がもらえるものなので、まずは同じハローワーク内で求職手続きをすることになります。

そこで自分の履歴や希望を簡単に書いた紙を渡すのですが、職員の方からアドバイスを受けます。その時に職業訓練も話題にでました。久しぶりに、その単語聞いた!

職員の方は、私は前の仕事でスタッフ系だったのを考慮して、それを深めたような科目を指して「これは来月募集があり、人気があります」「ここは通いやすいです」などなど、アドバイスをくれました。

それを「こうやって勧めるけど、推薦はしてくれないんでしょ?」と捻くれた気持ちで聞いていました。決して態度には出していません(汗)

 

一通り話を聞き、失業の手続きも終えて帰路につきました。

この時点では職業訓練のことは頭にありません。夫にも「やっとハローワーク行ってきたよー」と報告したのみ。いつ行くんだろうとモヤモヤしていたはずなので

次回のハローワークは失業保険の受給説明会だなぁ、忘れないようにしないとなぁ、と思っていたくらいです。