春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

6. くれたけの ~臥している間に~

足の怪我で1週間程、おとなしくしていました。

近所を少し歩いたら腫れ上がってしまったので、家の中を歩くのさえも躊躇。

ダイエットはすっかり停滞しましたが、増えなかったから良しとします

 

動けなくなったことで更に時間ができたこともあり、ハローワークからもらった職業訓練の冊子を眺めていました。ほんと、眺めるという表現があっていますね。

ハローワークの方は私の経歴を見て、財務系の訓練を勧めてくれ、その説明会(ハローワーク開催)の案内も別紙あったので、オリンピックと交互に眺めていました。

 

ここでちょっと補足なのですが、失業保険をいただくためには、就職活動を月に2回しなくてはいけないのですが、なんと、ハローワーク主催の説明会に参加するだけで、就職活動と見なされます。それだけでなく、職員の方に職業訓練の相談をするだけでも、就職活動扱いです。

 

私はこの時期、いやインドから帰ってきてからずっと、就職へのモチベーションをなくしていたので、外堀を埋めるためにも、この職業訓練の説明会に参加することにしました。「犬も歩けば棒にあたる」方式です。就職活動にカウントされるしね。。

でもどうしても経理・財務の業務に興味が持てなかったので、ここは思い切ってエンジニア系の話を聞いてみようと思いました。派遣の時から前職までIT系の企業にいたので、エンジニアは売り手市場だなぁと思っています。

仕事が大変なことは知っていますが、じゃあ経理が楽かというと、そうではないし、、

そうなんです、経理って「誰でもできる」扱いをされることがままあり、少し不快になります。確かに能力的にはエンジニアの方が貴重です。だからといって、経理は向いていない人にはできないし、どちらにも苦労はあるはずなんですよ‥‥

 

まぁ、そんな経理のことを考えたり、思い出したりているうちに

今後、転職で経理に戻るにしても、なにかITスキルを身に着けていれば、兼務をアピールできるし年収もあがる

と、だんだん就職活動に前向きになってきました。あー怪我の功名(今日はことわざを使いたい気分)

 

ただ、職業訓練の申し込み未遂では嫌な思いをしています。

今は当時よりさらに年を取っているので、簡単には申し込ませてくれないかもしれません。喉元過ぎれば熱さを忘れ‥ていません。ダメ元ですが、まずは相談してみることにしました。