春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

転職活動 大詰めかと思いきや‥‥

最近の転職活動では、二次面接や最終面接に呼ばれだしたので、いよいよ決まるかも!大詰めを迎えた!!と思っていたのですが、、

 

その2社とも、ちょっと飲めない条件が出てきまして、おそらく、2社ともダメになる流れです。。しかも同じ日に面接があり、条件が伝えられたため、その1日で受けたダメージはきつかったです・

 

同時にダメージうけると、あれですね、なんていうのかな、

私はもうこういう扱いしか受けないのか?

って思います。

それならどちらかで経験を積んでみようか?どちらに行こうかな?

なんていう思考にもつながってしまいました。 

 

誰かに相談したい!!って思って、夫や友達に聞いてみたところ‥

ほぼ「無理して就職しない方がいい」とのことでした。

いや、誰か1人くらい「経験積んでみるために行くのはどう?」と言うかな?と思ったのですが、なくて。

他人からみると冷静になった方がいい案件なんだと、私も冷静になれた気がします。

 

ハローワークのアドバイスも効きました。

「条件が変わったとはいえ、来てほしいという会社があるんですから、他にも来てほしいと思う企業はあると思います。もう少し就職活動を続けてみるのはどうでしょうか。」

案外、親身なんですね(すみません‥)。

とても励まされました。

 

2社のうち1社は、その後、さらに怖い対応をされました。。

ひどい条件での雇用契約書をメールで送ってきました。

面接中に断ったことや曖昧な点が、すべて相手の言い値になっていて、

入社日も翌営業日からで、入社手続きまで書いてあり、

「一緒に働ける日を楽しみにしております」と書いてありました。ひー。

強引になし崩し入社作戦だな。

 

こちらの条件を伝えようかな?とも考えましたが、

いや、ここで条件を伝えたところで、こんな面接を無視した条件を突き付けてくるところでは働きたくないなと断りました。

はーーー。疲れました。

もう1社は面接中に他社の内定が出たらどうするか聞かれた際に、「御社に入りたい!」ではなく「業務内容と条件で検討する」旨を伝えたから、たぶん断られるでしょう‥。でも条件を覆さないと入りたくないんだから、仕方ない😢

 

就職活動はまたやり直しになりますが、

簡単にいくとは思っていなかったよね?

と自分に言い聞かせています。また頑張って活動しようと思います。

 

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com