春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 45日目 サイト制作実習①

レイアウト練習が終わって、サイト制作の制作フローを教わった後、 

サイト制作の実習に入りました。

自分で考えたサイトを自分でコーディングするんですが…。

初めてwebサイトを考えるので、いろんなサイトを見まくりましたが、

何がいいのかわからなくなってきます。

 

混乱。

 

・見た目がきれいなサイト

・わかりやすいサイト

・平凡なサイト

・個性的なサイト

 

web素人の私にカテゴライズでくるのは、この4つくらいなんですが、

「わかりやすくて、基本は平凡なんだけど、少しは個性を入れたいし…、見た目もある程度はきれいにしたいし…」

と全く方向性が決まらないし、具体的じゃない。

 

こんな考えを手書きでラフ画に落とし込めないし、ワイヤーフレームも作れない…。

しかし、サイト制作の基本としては、ワイヤーフレームを作ってから、コーディングなので、ワイヤーフレームの作成に日々が過ぎていく…。。

 

個人の制作実習の前に、一度、受講生みんなで同じ内容を制作してから、実習に入れば良いんじゃないの?

なんて思ったりもしました。。

これは後から実習結果を見ても思いましたが、それはまたいずれ。

 

とにかく、思ったことは

デザインを考えるって難しい!!

です。

 

まぁ、人生初のwebサイトだと思えば、苦しむのは当然ですよね。

これから苦しみが始まります。。(笑)

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com