春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 12日目 キャリア面談

キャリア面談、受けてきました!

1人20~30分の時間で、指導員の方とマンツーマンで行います。

昨日苦労して書いたジョブ・カードも使用します。

ちなみに指導員は選べません。ランダムというわけでもなく、学校側が考えて割り当てているようです。

 

私の場合はこんなことを言われました。

・今までの経歴は役にたちませんよ

・webは腕が大事です

経理じゃダメだったのか

 

全体的に和やかではありますが、少しピリッとしたやり取りもありました。

優しくされて就職が決まるわけじゃないし、それでいいのかもしれません。

 

そして例のジョブ・カードですが、使い道が少し見えてきました!

私が書いてきたものを、指導員が確認して、アドバイスくださるんですが

「もっと、ここはこういう書き方がいい」と落とし込んでくれます。自分だけだと、どうしても癖が出てしまうので、そこを見直してもらえたことは大きな収穫です。

応募書類としては使いづらいですが、面接向けの言葉を見つけられると思いました。

 

 

自分の面談が終わった後、他の人の面談内容が気になり聞いてみたら、結構きついことを言われた人もいましたね。。

webじゃなくて、普通の事務を勧められたようで(!)、本人はイライラしたそうです。そりゃそうだ。webがやりたくて、ここに来ているんですし。

学校では、何かあったら基本的には指導員に相談らしいんですけど、人間同士だと相性が合わないこともあるので、指導員の相談はどこですればいいの??

その解決方法があるといいなーと思いました。

 

 

~~職業訓練の初日から読みたい方はこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

 

shirotaeno.hatenablog.com