春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

8. たまくしげ ~2つの訓練で迷う~

家に帰って、東京都の民間委託のパンフレットをゆっくり確認しました。

時期によって募集が違うのですが、この時期の募集は3か月の民間訓練。

月毎に新規の募集をかけます。

参照:訓練実施予定 | 民間教育機関での職業訓練 | TOKYOはたらくネット

 

埼玉の職業訓練内容は、エンジニア系はほとんどなく、オフィスのソフトを使えるようよにする「初めて事務職に!」「すこし難しい事務職」というPC初級者向けの講座が多いです。東京都もそういうのもありましたが、中級者よりのものが豊富な印象です。

参照:一般委託訓練【一般求職者対象(募集講座・応募状況)】 - 埼玉県

 

私が迷ったのは2つ。

サーバー・ネットワーク構築Webクリエイター

エンジニアの中ではまったく畑違いですが、二つともスタッフとの兼務可能なのが選んだポイントです。いや、もう経理や総務などのスタッフはやりたくないんです。でも、若くもないので、前職経験に重ねた方がいいのかな…という気持ちがありました。

夫に「どっちがいいと思う?」と相談してみても「違いすぎて、アドバイスしようがない」とのこと。2つともプログラミング言語の習得ではないし。言語習得の講座もありますが、興味が弱くて。。

比較してみますと、

 

サーバー・ネットワーク構築

・メリット ‥ 単価が高い、希少価値あり

・デメリット ‥ 技術的難易度が高い(習得が大変?)

 

Webクリエイター

・メリット ‥ 少しの技術でも成果は見える、視覚的に面白い

・デメリット ‥ 単価が安い、センスが問われる、割合が多い

 

「自分の就職したい技術」で選ぶべきなんですが、そもそも、どっちで就職したいのかなぁというところから、悩んでしまいました。そういう人は多いのではないでしょうか。

結局は、より興味があるWebクリエイターを選びました。デザインは自信がありませんが、修正することや、コーディングには興味あります。それにこういったブログも無料ブログではなく、自分でサーバー借りてワードプレスで作れるかも?(この思惑ははずれてしまいますが‥)

そんなこんなで、ハローワークに申し込みに行きます。