春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

10. まつがねの ~結果を待つ~

職業訓練は申し込んでから、結果が出るまで時間がかかります。

職業訓練の種類によると思いますが、東京都の離職者等再就職支援では、約25日後の通知でした。ひー、けっこう長い。で、落ちてしまったら、次の募集を待つわけです。

1ヶ月に1度の割合で募集がありますが、申し込めるのは原則、失業保険の受給中だけなので、早く受からないと、申し込めなくなるーと焦ってしまうと思います。

 

選考基準ですが、他の訓練ではほぼ面接があるようなのですが、東京都の離職者等再就職支援には面接がありません。書類選考のみです。案件が多いからかな?

簡単でいいのですが、その分応募者も多いだろうし、受かるコツを調べました&一部追加しております。

 

①書類は丁寧に書く、修正液は不可

②写真は就活用レベルに、スーツを着て、きちんと撮ったものを使う

③志望動機には、以下のことを記載する

 ・自分でも勉強と就職活動を努力している(が、職業訓練のお力を借りたい‥‥)

 ・その訓練に関係する仕事に就きたい

 ・説明会に参加したことを匂わせる文面を入れる

 

こんなところでしょうか。

スーツ着用の写真を使うのは私が追加したアドバイスです。

あまり他のブログでは書かれていませんでしたが、ハローワークの方に伺ったところ「変な服じゃなければ大丈夫。でも男性はほぼスーツの写真で申し込む」とおっしゃっていました。ここで差をつけられたくないじゃない!?

 

ここまでして、申し込んで落ちたとしたら、それは倍率が高かった、家が遠かった、想定年齢が違ったという自分では致し方ない理由で落ちてしまったんだと、あきらめるしかないと思います。そしてリトライする!!

逆に言うと、もっと丁寧に書けば良かった、志望動機が変だったかもなど、自分でも改善の余地があるような状態では、申し込まない方がいいと思います。

そんな気持ちで25日も結果を待ちたくないでしょう‥‥??

 

と、偉そうに書いていますが、無事に受かったので、こうして振り返って書いています。本当に良かったです!まぁ落ちてしまったら、このブログを書く時期が遅れて、落ちた敗因もかけたので、もっと深い内容になったのですがね、、

 

ただ、実際に学校に行ってみると、

本当に倍率高いの!?

と、疑いたくなるような感じもありまして、それはまた次回(笑)