春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

11. のちせやま ~失業保険は後になる‥~

さて。

職業訓練の合格によって、入学する前日までが失業保険を貰えるまでの待機期間となり、当初の予定より短縮されました!!

なので、失業保険を早くもらえる~、良かった~と思っていたのですが、なんと、勘違いしていました。。。

え、違うの‥‥??

 

具体的に書きますと

①もともとの予定

5/10待機終了 → 5/20失業認定日&ハローワークで手続き

5/27 銀行振込

 

職業訓練に行くと‥

4/30待機終了 → 5/31失業認定日&学校で手続き → 審査

6/20 銀行振込

 

と、学校にきちんと通ったかの審査もあるようで、3週間も遅れるのです。

はーーーーー。

まぁ、頂ける基本手当は変わらないし(いや、交通費も出るから総額は増えます)、今すぐどうこうってないのですが、、

夫に対して「もうすぐお金入るから、もうおこづかい、いらないよ」と伝えていたので‥‥。

ちょっと残念なのです。