春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 3~5日目 座学は眠い?

3日目からが本格的に授業開始です。

 

が、最初は実習よりも座学が多い~。

インターネットの歴史とか、webの仕組みとか、そんなんです。

 

私は過去にITの基本的な、本当に触りの部分は勉強していたので、思い出すように授業を受けました。先生お手製の資料がわかりやすくて、これを貰えるだけでもラッキーという感じです。

内容はだいたい忘れていましたが、(-_-;)

「OSって何?」「プロトコルとは一体!!??」

などと、単語に対して一つ一つ止まって考えてしまうところからは卒業していて、

「きちんとはわからないけど、それで大丈夫」という具合には変化していました。

昔、会社の人に「プロトコルが理解できない…」と質問しつづけたことを思い出しましすな。

 

わからない部分があっても「後でおさらいしよう~」という気持ちで授業を終えたのですが、休み時間に周囲の反応を聞くと、みんな眠気と戦っていたようです。

そうなのかぁ。

webというフロントエンドに興味を持った人達なので、PCやインターネットの仕組みには興味は湧きにくいのかもしれませんな。私はバックエンド側の受講(ネットワーク構築)にするか迷っただけあって、フロント側だけに興味!!というわけではないので、すごい頭の中で整理しながら、聞いていました。

あとで夫に聞こうーーーと整理していた

 

訓練校では(今のところ)、こちらを大人として丁寧に扱っているので、受講生に朗読をさせたり、答えを聞くために指したりしません。だから座学の時は先生主体の授業になります。そうなると、面白みのない話だし(ITなんて、だいたい面白くないと思う‥)、眠くなっちゃうのかもしれませんね。みんなの眠気防止のために、指しちゃえばいいのになぁとも思いますが、授業の進め方には考え方や経緯もあるのでしょう。

 

あと、私は先生から近い席なので、緊張感で眠気が起きないだけかもしれません。単にそれかも。

席順が一番で良かった!!!と思います。

 

もしかしたら、この緊張感のおかげで、優等生キャラになれるかも‥? 

このまま緊張感を持って授業を受けていきたいなと思います♪

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

shirotaeno.hatenablog.com