春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

職業訓練 1日目 変な人はいるの?(前半)

GWのあいまの5月1日より、学校が始まりました。

この日は仕事をお休みにできる人も多いと思うんですが、前職も前々職も月初の処理をやっていた身としては、5月1日に休んだことはありません。

今年は本当の仕事よりは、楽だな~って出動です!!(職業訓練は仕事に分類らしいですが)

 

さて、よく職業訓練ググると、職業訓練 変な人」と出てきます。そういうのを読んでみると、まぁ文字通り変な人の紹介なのです。私はこれから受講するわけですから、職業訓練を受ける人が変な人なら、私は変な人なのです。

なので変な人ばかりだったらどうしようという心配も正直ありましたが、自分が変じゃないと、言えるのか??と、いったん自問自答モードへ。

 

内面の判断は自分では難しかったので、とりあえず、格好だけは小綺麗にしていくことにしました。(←発想が安直か‥?)アナイのブラウスを着て、ヒールのある靴を履きます。ジャケットも持参。

 色々考えすぎかもしれません。でも「変な人」はクラス自体に影響を与えかねません。「少し変わっているよね~」くらいだったら、たまに言われますし、いいんですよ」‥。 

 

学校に着き教室に入ると、座席表が貼られていまして、それをよく見ると‥席は名前の順になっていました!私は結婚後も職場では旧姓を使っていたため、結婚後の名字を使うのは、この職業訓練が初。今は「あ」から始まる名字になってしまったため、

出席簿は1番目!!

これは、自己紹介が最初になるパターンだと察知しました。一番の経験がないので、憂鬱です。だから男女別姓が良かったんだよ~。日本政府、もっと真剣に検討してくれよ~。慣れ親しんだ名字を変えるの、嫌な人もいるんだよ~。

という、1日目の始まり。

後半に続きます。

 

~~職業訓練に申し込むまでのことはこちら~~

  ↓ ↓ ↓

shirotaeno.hatenablog.com