春過ぎて、ジョブチェンジ。

あらたまの齢40過ぎて、職業訓練に通います。うまく習得できるのやら。。

12. しきたへの ~まくらことばが大変で~

私は学生時代の科目の中では古文が一番好きなので、今回ブログを書くにあたって、タイトルに枕詞を絡められたらな~と思っていました。

1200語もあるし、しばらく行けるだろうと思っていたのですが、古代と今では言葉が違う。なので、ブログタイトルを考えるだけで一苦労してしまい、職業訓練が始まったというのに、うまく書けなくなってしまいました。。

 

というわけで、この先は無理して枕詞使いません!!

(挫折)

たまに枕詞を入れられたらいいなとは思います。

 

ちなみに、好きな枕詞は、「あかねさす」です。

茜さす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる

(『万葉集額田王

まぁ好きな理由は、100%『天上の虹』の影響ですね。

あかねさすは「日、昼、紫、照る、君」にかかるので、いつか使います♪

というわけで、先週から職業訓練も始まったので、これからは「職業訓練〇日目」と、わかりやすく書いていきたいと思います。

 

職業訓練について調べてみると

・変な人がたくさんいる

・先生も適当

というブログをたまに見かけます。

私の通うところは違う気がするのですが‥、講座によるのかな。

でも、久しぶりに20人が同じ教室に集まって勉強するので、課題以外にも発見はあると思います。なのでそれを書いていきたいなーと思っています。